オリジナル脚本の【原作者】が尊重されなければならないなら、原作を書いた張本人である【原作者】も等しく尊重されなければならない。
大切なのが【原作】であるならばなおのこと、原作を大きく改変してしまうのはおかしい。
尊重されるべき【原作者】同士が納得する作品が作られますように。— いの (@azu_scotch) February 2, 2024
日本がアベンジャーズやハリーポッターみたいな作品を作れないのはそういう所がありそうですね・・・
原作だけなら日本は世界に負けないどころか勝ってるのに、脚本家の能力が桁違いに低すぎるんでしょうね。こういう事を言うと「資金がー」ってなるんでしょうが、それも含めて能力ですよね。
— ときしろ㌠ (@tokishiro1206) February 2, 2024
じゃあ、オリジナル作品を作ればよいのでは?と思うくらいひどい話だったな、シナリオ作家協会、ダサいな
— akira_n7 (@akira_n7) February 2, 2024
すごく簡単な例えだど、モノマネ芸人が本家をリスペクトしてないようなもの
モノマネは大げさな誇張があるものの、やはり本人、本家ありきの商売であるからこその成り立つと考えてるだろうけど、
今回の件では脚本家が原作者にリスペクトが全く無い— ヨシタロウ (@manmaruboss) February 1, 2024
じゃあ、オリジナル作品を作ればよいのでは?と思うくらいひどい話だったな、シナリオ作家協会、ダサいな
— Loffer Munda (@obi_zafar) February 2, 2024
「#日本シナリオ作家協会」 が
今後の展開に耐えられるか強烈な疑問符が付く
「日本における脚本家の在り方」は動画公開の顛末も含めて「全く成り立っていない」と言わざるを得ない
「原案者と脚本家の関係性を取りまとめる存在」が居ないと
TVドラマ、映画、舞台、アニメ、漫画
全部成り立たない @2 https://t.co/H4ihRSLo8K— とんまのまんと🍉💙💛 (@mmantle3) February 2, 2024
詰まるところ未だにテレビ側の「ドラマ作ってやるからありがたく思えよ」感があるからこういう事が起きるんじゃない?
「原作を借りて作らせていただきます」って思ってたらこんなことになってないはず。
脚本家だってただ調整して書き起こしてるだけの一般人なのにアーティストって勘違いしてない? https://t.co/yj5G8mal2p— でーーーーーら (@daradaradera) February 2, 2024
項目7はさすがにw
「脚本家のオリジナル脚本を現場で勝手に改訂するのはやめてください」
って言ってるってことは
同じ作家として勝手に改変•改訂をされるのが嫌なことなのわかってるんじゃんwそのうえで
『原作小説(漫画)を脚本家は好き勝手に改変・改訂していい』と思えるのは凄すぎる https://t.co/DVFIlzWiNx— SaP@AIにメス認定された男 (@sap_136) February 2, 2024
日本シナリオ協会の下衆さヤバくない?
映像化で原作者と原作ファンに受け入れられない原因を作って集団やん…この意識の人たちに原作物を任さないで欲しい
切実に
そしてこの意識の人たちは自分のオリジナルだけで勝負してください
お願いします@jwritersguild https://t.co/Inaa0o0JxP— たいやき (@y_ankoro5) February 2, 2024