【ゲーム】RPGに不要な要素は? 「武器が壊れる」「レベル上げると敵も強くなる」などの声が出る [ひぃぃ★]
元スレ:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1650716481/
2022/04/23(土) 21:21:21.23
1:
今回はRPGの話をしたい。僕はこのジャンルの最高峰として『ファイナルファンタジー6』を挙げてしまうぐらいのめんどくさいスーファミ直撃世代おじさんなんだけども、面白いRPGはたくさんある。
ただ、あまたあるRPGの中には「この要素があるせいで減点せざるを得ないな」と感じる弱点を抱えたタイトルもあった。無駄なCGがやたら多いとか、取り返しのつかないイベントが多いとか、あとはクサい恋愛模様が鼻につく、だとか。
そこで、RPGに無理して詰め込んだところで、ユーザーには反感を買われるだけというような要素についての考えてみたい。
■「二度と来れない街・ダンジョン」
先日、5ちゃんねるに「RPGゲーム作ってるんやが、絶対に入れてはいけない要素」というスレッドが立っていた。そもそもRPGがロールプレイングゲームの略だから、"RPGゲーム"って「馬から落馬して落ちた」みたいな表現になっちゃってるのが気になるが、とにかくスレ主はそういった要素を知りたいようだ。
ちなみにスレ主はアマチュアで、RPGツクールを使って2Dコマンド制RPGを作ろうとしているようだ。ユーザーの声を反映させたいという意思があるのなら、それは素晴らしい。このスレッドに挙がった意見を、いくつか引用させていただきたい。
「武器が壊れる」
「しょうもないパズル要素」
「初戦闘までが長い」
「武器とかの痛い説明(筆者注:たしかにテキストがイタいRPGってキツいよね)」
「時限イベントはやめろ」
「レベル上げると敵も合わせて強くなるのだけは無能」
と、こんな感じ。それぞれの書き込みを見ていると「ああ、この人たち、過去にこの手の地雷ゲーのせいでイライラさせられちゃったんだろうな」と思ってしまう。
■武器損壊は3D系のゲームでは歓迎だけど……
ちなみに「武器が壊れる」をダメ要素として引用させていただいたが、これにはスレ主も賛同していた。武器が壊れる系のゲームはなかなか受け入れがたいものがあるようだ。
個人的には「武器損壊おおいに結構!」って感じだし『エルデンリング』も最初、勝手に武器が壊れるものだと思い込んでいたクチなんだけど(なまじフロムの過去作にそういうのがあるだけに)。ただこれも、全部のゲームに取り入れるべきではないと感じる。
2D系のゲームで武器が壊れてしまうと、3D系と違って武器損壊後に回避してやり過ごすみたいな、テクニックでどうこう出来るわけでもない分イライラが凄いことになるだろうし。
スレ主はツクールでRPGを作成しているとのことだが、下手に武器が壊れる要素なんか入れてしまうと匙加減、塩梅にも苦労が多くてバランス調整も大変だろう。個人が作るゲームで、武器の破損要素って不要な要素なんじゃないかなぁ。
逆に、これもう全然話の筋と関係ないんだけど、RPGで出来れば入れておいてほしい要素ってのを募ってみるのもゲームを作る上ではいい情報が得られるのかもしれない。ネガティブ要素は極力省いて、ポジティブ要素をガンガン詰め込むわけだ。……でもそうすると多分、何の個性もない凡作が爆誕しちゃったりするんだろうな。
2022年4月23日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/22050333/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/6/96309_1591_4305d555_8cd824cd.jpg
関連スレ
RPGゲーム作ってるんやが、絶対に入れてはいけない要素
https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1650095870/
2022/04/23(土) 21:25:43.32
24:
>>1
ヌルいな
> 「武器が壊れる」
> 「時限イベントはやめろ」
> 「レベル上げると敵も合わせて強くなるのだけは無能」
2022/04/23(土) 21:46:05.36
271:
>>1
お腹減る要素もいらん
2022/04/23(土) 21:52:16.37
348:
>>271
不思議のダンジョン以外にその要素あんのか
2022/04/23(土) 22:38:45.52
763:
>>348
ザナドゥでは食料が切れるとHPが自動減少
ちなみにアイテムも敵も有限なので悠長にレベル上げしようものなら食料買うカネも無くなっていずれ手詰まりになる
2022/04/23(土) 22:40:30.89
773:
>>763
懐かしいな
戦闘後に自分が腹減ってカップ麺食ってたら
ポーズ忘れてて自キャラが餓死してたのは笑った
2022/04/23(土) 21:54:11.94
369:
>>1
ドラクエって優秀なんだな
2022/04/23(土) 21:57:55.73
413:
>>369
ドラクエ6は弱い敵から熟練度稼げなくなるからレベル上げ過ぎると不利になるシステムだぞ
2022/04/23(土) 22:00:45.86
448:
>>413
魔術師の塔以降関係なくなるだろ。
2022/04/23(土) 23:28:36.50
996:
>>413
はぐれメタルでても嬉しくないんだよな
2022/04/23(土) 22:04:07.34
483:
>>1
でも色々サブクエやってたら強くなり過ぎて敵が弱くなるパターンも萎えるんだよな
2022/04/23(土) 22:36:55.98
747:
>>1
強くてニューゲーム意外は逃げるしかない激ヤバな敵でも勝ったらゲームクリアなクロノトリガー的要素
2022/04/23(土) 21:22:29.03
5:
ロマサガの敵から逃げてると敵だけが強くなって詰むやつ
2022/04/23(土) 23:28:02.46
992:
>>5
それレベルじゃなくてあれ時間だっけ?
2022/04/23(土) 21:23:10.40
6:
ロマサガか
2022/04/23(土) 21:23:51.35
12:
ボスが強いのはラスボスだけにしてほしいわ
途中で詰みそうになるんだよ
中盤のボスが1番強いとかざらだしな
2022/04/23(土) 21:24:19.54
14:
>>12
それはヌルすぎ
2022/04/23(土) 22:02:34.29
462:
>>12
人生でもすぐ躓きそうだな
2022/04/23(土) 21:24:05.86
13:
サガ1・2は武器が壊れてこそ
2022/04/23(土) 21:30:23.24
53:
>>13
メカが結構緩和してくれてサガ2はヌルくなったな
2022/04/23(土) 21:24:50.45
15:
魔法を剣にセットしてアビリティがどうたら~とかゴチャチャ面倒くさい
2022/04/23(土) 23:28:46.69
998:
>>15
FF7の悪口やめろ
2022/04/23(土) 21:24:55.92
17:
一番強いボス倒さないと最強武器とれない
2022/04/23(土) 21:26:19.44
27:
>>17
その武器どこで使うのっていう
2022/04/23(土) 21:28:13.57
35:
>>27
探索や収集をラクにするためじゃね?
2022/04/23(土) 21:29:11.01
41:
>>35
一番強い敵を倒した時点でそれやる意味がないじゃん
最終目的どこよ?
2022/04/23(土) 21:36:18.59
129:
>>17
分かるわ
2022/04/23(土) 21:27:51.13
34:
飛ばせないムービー
ストーリーの邪魔するミニゲーム