【異議あり】「1985年生まれが、最もゲームの進化を体感できた世代」という説←これ

【話題】「1985年生まれが、最もゲームの進化を体感できた世代」という説 言われてみれば確かにそうかも★5 [ひぃぃ★]

元スレ:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1651374000/

2022/05/01(日) 12:00:00.49
1:
ゲーム機の発展は、まさに日進月歩である。1983年に任天堂からファミリーコンピュータ、いわゆるファミコンが発売されて一気に進化のスピードが早まった感がある。 

ゲームハードの開発競争は今も続いているし、こうした切磋琢磨があって、ゲームというカテゴリは今日に至るまで発展を続けている。今日は、そのゲームの進化についての話をしていきたい。(文:松本ミゾレ) 

■「初代マリオ発売年に生まれる。2Dから3Dへの進化を体験」 

先日、5ちゃんねるに「1985年生まれとかいうゲームの進化を最も体験してきた選ばれし世代」というスレッドが立っていた。スレ主は1985年生まれのようで、なぜ自分たちがそういう世代となるのか、その理由を書き込んでいる。 

 「初代マリオ発売年に生まれる。ドラクエFFを全盛期に遊ぶ。初代ポケモン世代。2Dから3Dへの進化を体験。プレステの誕生から全盛期に直面する」 

と、こんな具合。『スーパーマリオブラザーズ』は1985年9月発売なので、僕などは「リアルタイムの衝撃知らないじゃん」って気になっちゃうけど、生まれ年が同じことに意義があるということなんだろう。 

しかし、そのほかの主張についてはおおむね賛同できるところかな。ちなみに僕は1984年生まれなので、スレ主とはほぼ同世代だ。やっぱり『ドラゴンクエスト』シリーズや『ファイナルファンタジー』シリーズへの思い入れは、ファミコン、スーファミ、プレステとハードを跨いで遊んだこともあって一際強い。 

2Dも良かったが、ポリゴンで表現された3Dなんて最初に見た時は衝撃をおぼえたし。ポケモンに関しては、個人的には「今更ドット絵かぁ」と携帯型ハードを侮っていた嫌な子供だったのもあって、全然ハマらなかったけど、関連グッズは当時山ほど発売されていた。 

ポケモンシールがおまけについたパンか何かをよくばあちゃんが買ってきて、ポッポのシールばかりダブっててタンスに貼りまくってた記憶もある。ただ、初代ファミコンの大活躍していた時期はまだゲームで遊ぶには子ども過ぎたのが1985年生まれだろうから、そういう意味ではゲームの進化の最初期を知らない世代だと感じる。 

僕としては、最低限1980年生まれぐらいのほうが、もっとスレ主が提示した進化をリアルタイムで目撃し、衝撃をおぼえたんじゃないかと予想するところだ。 

■「ファミコン前を知らないとファミコンの進化を体験できない」という声も 

もっとも、5ちゃんねるには、もっと上の世代の暇なおっさんたちも多く書き込みをしている。スレッドにはスレ主に対しての反論も多い。ちょっと引用していこう。 

 「そりゃファミコンあるにはあるけど(スレ主の年齢では)進化を最も体験出来ないだろ」 
 「ファミコン前を知らないとファミコンの進化を体験できないだろうに」 
 「進化を最も経験してきた選ばれし世代って60歳くらいから上じゃないのか? インベーダーブームからのアーケード、ゲームウォッチ、ファミコンなどの各種家庭用ゲーム機の登場。平行して8bit~16bitPC、携帯ゲーム機の登場とポケモン、PS/SS登場……って感じで」 
 「75年産まれだけどまさにゲームの進化と共にしてきた感あるな。喫茶店のインベーダーはちょっと難し過ぎたけど」 

このように、ファミコン以前のゲーム事情を今も記憶している人たちの書き込みって結構多い。やっぱり5ちゃんねるっておっさんの巣窟だ。 

僕も古い喫茶店でインベーダーゲームの筐体は見たことがあるが、遊んだことはなかった。 

正式名称『スペースインベーダー』は1978年8月に稼働スタートしたというから、これも結構昔のことのように思える。今思えば、一度ぐらい遊んでみれば良かったなぁ。 

初代ファミコン以前のゲーム事情を知らないのが、1985年生まれの世代。それ以前にもインベーダーゲームなどのアーケード用の筐体のヒット作やブームもあったし、古典的だが面白いテーブルトークRPGも存在していた。 

でも1980年代中盤生まれって、初代ファミコン以降の家庭用ハードに限定した場合は、割と初期の頃からゲームの進化をある程度目撃することの出来た… 

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

2022年4月29日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/22083963/

画像 

関連スレ 
1985年生まれとかいうゲームの進化を最も体験してきた選ばれし世代 
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650339735/

★1:2022/04/30(土) 23:23:23.15 
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1651360089/

2022/05/01(日) 12:02:39.61
5:
>>1
さすがに80年生まれ前後だろう 

ファミコン→スーファミの進化を体感してなんぼ



2022/05/01(日) 12:32:39.34
138:
>>5
ゲームウォッチやLSIゲームからの進化があるから70年生まれくらいじゃないかな

2022/05/01(日) 12:03:18.58
7:
>>1
いやいやいや全然違うだろ(笑)
70年代前半の生まれの奴がインベーダーゲームやゲームウォッチから体感してんだからさ

2022/05/01(日) 12:31:59.63
131:
>>7
だね 
1974年生まれだけど 
小1でゲームウオッチ 
小3でファミコン
高1でスーパーファミコン 
18でセガサターンとプレステ 
だった 

>>10
うち四角だった

2022/05/01(日) 13:29:08.05
491:
>>7
78年後半の俺でもゲームウォッチくらいはファミコン発売前に体感してたよ


2022/05/01(日) 12:04:36.36
10:
>>1
そもそもファミコンでさえ四角ボタンをリアルに知らない世代は駄目だろ

2022/05/01(日) 12:07:38.68
19:
>>1
アタリのゲームやカセットビジョンそしてゲームウォッチやMSXの初期くらいリアルに触ってないと家庭ゲーム機の変遷って分からないだろうに

2022/05/01(日) 12:29:23.83
120:
>>19
LSIゲームも追加で

2022/05/01(日) 12:31:37.81
129:
>>19
アタリなんてのはリアルタイムで知るやつが多数いるわけがない日本ではものすごく高かったし 
日本はMSXあたりからだ

2022/05/01(日) 12:10:49.83
34:
>>1
そもそも喫茶店でタバコ吸いながら自分が稼いだゼニでインベーダーゲームやってた世代じゃないとインベーダーゲーム世代とは言えないしな

2022/05/01(日) 12:14:19.92
51:
>>1
ゲームの進化も携帯電話の進化も最初から体感してきたのは1970年前後の世代だしな 
80年代生まれなんて家庭用ゲームが一旦落ち着いた頃からしか知らない世代じゃん


2022/05/01(日) 12:23:57.07
100:
>>1で書いてある主張のほぼ全てが75/76年生まれ世代が経験してるからな 
その上、ファミコン以前のゲームウォッチ時代も経験している 
これより前だとスーファミ・プレステでは学生時代を卒業してる 

何より小学生真っ只中の時代にファミコンと共に過ごしたことが一番重要なんだよ

2022/05/01(日) 12:29:23.15
119:
>>100
学生卒業しても続いたんだよ 
その認識は自己中

2022/05/01(日) 12:29:40.90
122:
>>100
できないだろ
ドラクエがリアルタイムで販売されるのはドラクエ7だろ? 

君たちがリアルタイムで盛り上がったのはポケモン、スマブラだろ
ゲーム産業が熟成した後であって、全部じゃないよ

2022/05/01(日) 12:01:36.38
3:
80年代前半世代だが、ポケモン流行ってた時はもういい年だったんだよな。

2022/05/01(日) 12:43:45.25
204:
>>3
ポケモンはコロコロで推されてたから高学年だと子供っぽい感じがして隔たりがあったな 
流行ってから後追いでやったけど年下向けのをやってる感覚

2022/05/01(日) 12:01:54.86
4:
パックマンに夢中になったなあ 
50代なら分かるだろ

2022/05/01(日) 12:03:10.41
6:
結局のところ、リアルタイムでスーパーマリオやった40代でいまだにゲームばっかりしてる引きこもりが最強ってことでいい?

2022/05/01(日) 12:06:25.53
15:
別にインベーダー世代でも感じるだろ 
日本のゲーム業界の上の方はみんなその世代なんだし

2022/05/01(日) 12:06:27.48
16:
85じゃ遅い70後半だろうな

2022/05/01(日) 12:06:43.25
17:
これは異議あり
少なくとも転換期は70s半ばから80s前半まで 
85年はバブル突入する寸前の爆発前夜

2022/05/01(日) 12:07:15.87
18:
1970±3でしょ


2022/05/01(日) 12:09:22.45
27:
>>18
メンコ、ベーゴマ、ルービックキューブ、ゲームウォッチ、 
ファミコン…PS4まで 1967年代生まれ

2022/05/01(日) 12:33:56.24
146:
>>18
1970年前後だと今の50歳前後。 
ゲームはあまりしてないし、スマホにも疎い。 
もう少し下だね。

2022/05/01(日) 12:35:46.68
161:
>>146
全く違う 
ほんとうに全く
1960年でもゴリゴリだ

2022/05/01(日) 12:38:23.93
177:
>>146
さらに言うと 
それを仕込んでやっておまえらが使えるようにしてやったんだよ

2022/05/01(日) 12:45:09.95
212:
>>146
デジタルデバイスに強いか弱いか綺麗に二分化されるところだろ 
大学とかで使ってたのがワープロからPCに変わった世代だし 
ゲームに興味持ってたらWindowsの起動ディスク作ってゲーム毎にコンフィグ変えてたりした時代を過ごしてる 

子供の頃にゲーセン行くと近所の人から連絡行って親に怒られたりしながらゲームやってた 
駄菓子屋でテレビゲームやってても両替の金額が多いとお店の人に怒られたり

2022/05/01(日) 12:48:05.30
232:
>>146
パソコンを普通に組んでた世代だぞ。


2022/05/01(日) 12:07:40.24
20:
なんでこんなスレ伸びてるんだ
老害ホイホイ

2022/05/01(日) 12:09:04.01
25:
>>20
あえて老害よりも下の年代と主張することで
老害の自尊心をくすぐり書込ませる手段

2022/05/01(日) 12:16:59.47
60:
>>20
レトロゲームのスレは伸びる 



Twitterでフォローしよう

おすすめの記事